行動し、継続するためのあれこれ

どうすれば行動できるかとか、それを継続できるかを考えます

ポルノ依存症のデメリットを知る

行動するためには、時間以外にもう一つ必要なものがあります。

それは、活力です。

朝起きたときに100あって、夜寝る前に0になっている気力を指しています。

 

依存症は、時間だけでなく活力も奪うところが恐ろしいです。

男性については、ポルノ依存症が最も活力を奪う依存症だと思います。

(女性にも存在するのかもしれませんが、詳しくないです)

 

そこで、ポルノ依存症から脱却する方法をご紹介したいと思います。

ここでいうポルノ依存症とは「ポルノで射精することだけでなく、ポルノを探したり見たりすることもやめたいと思っているのにやめられない状態」のことです。

 

オナ禁とは何が違うの?と思われるかもしれません。
個人的に、オナニーだと射精のイメージが強いんですよね。
そうすると、射精さえしなければポルノを延々と見るのはいいのかという話になると思うんですが、これもポルノ依存症の状態であり良くないです。

あと、オナ禁って「オナニーしたいけど、我慢しなきゃ。つらい」みたいなイメージがあるんです。
そういう欲求を抑えたままの状態を、継続するのって大変ですよね。

 

例えば麻薬のようなドラッグって、ほとんどの人はごく自然に避けることができているし使いませんよね。
ポルノも同じように、がんばって誘惑に耐えるようなものでなくて、「そんなものに手を出したくない」「見なくて当たり前」みたいな状態になるようにしたいです。

このイメージに近い表現は「オナ禁を継続」よりは「ポルノ依存症からの脱却」なんです。

ところで、「オナ禁」に挑戦される方は、「オナ禁するとモテる」という説をどこかで聞いたからだと思います。

自分を良くしたいと思って努力するというのは、誰がなんと言おうと素晴らしいことです。

きっと、
「このままではだめなんじゃないか」
「変わりたい」
「もっと魅力ある自分になりたい」
と思って、人知れず挑戦されていると思います。

その挑戦に、少しでも力になれればと考えています。


具体的にどうやれば継続するかという話の前に「オナ禁するとモテる」という説について、触れておきます。

正直、この言い方はあまり適切ではないと感じています。
「オナニーすると、モテ度が下がる」が、しっくりきます。

例えばすごく太っている女性が標準体型になったとしても、それだけでモテるようにはなるとは限らないですよね。(標準体型だけどモテない女芸人みたいな人をイメージしてみてください)
この場合、太っていることでモテ度は下がっており痩せることでモテ度は上がりますが、「痩せればモテるようになる」は言い過ぎです。

 

オナ禁も同じで、モテ度は上がるかもしれませんが「モテるようになる」は言い過ぎで、それ以外にも、痩せたり、ファッションに気を使ったり、トークを頑張ったりといった要素も関わってきます。

だから、「モテるための努力の一環として、オナ禁がある」と捉えておくと良いです。

 

あと、オナ禁すると髪や肌につやがでるといった話も聞いたことがあります。

自分でも比較したことないので、これは本当なのかわからないです。

でも、時間と気力は間違いなく奪われなくなるので、オナ禁継続のモチベーションにされるのは良いと思います。

 

それでは本題の、ポルノ依存症からの脱却の話に移ります。
対策は、以下の4つがありますので、順番に説明します。

【対策1】 ポルノ依存症のデメリットを知る
【対策2】 意識(理性)が働きかける仕組みを増やす
【対策3】 ポルノ依存症の捉え方を変える
【対策4】 人のために何かをする

この記事では、【対策1】について記載し、【対策2】~【対策4】は別の記事にします。


【対策1】 ポルノ依存症のデメリットを知る

結論から言うと、ポルノ依存症が進行すると勃起不全(ED)や射精障害を引き起こします。

(参考先のリンク)

ポルノ依存症の恐ろしさ ネットのエロ動画の悪影響とは - ログミー

ポルノ大国の先進国で「男子劣化」が深刻な問題になっている理由[橘玲の日々刻々]|橘玲の日々刻々 | 橘玲×ZAi ONLINE海外投資の歩き方 | ザイオンライン


別にそうなっても構わないという人は、あまりいないと思います。
また参考先のリンクにある通り、最初は新鮮だったポルノにも慣れて興奮できなくなり、より過激なポルノを求めるようになります。人生で最も貴重な資産である時間が、こうして奪われていきます。

 

動物のドキュメンタリーなどで見たことがあると思いますが、大抵のオスはメスと交尾するのに命がけで行動しています。
性欲は、自分の生命を危険にさらすほどのエネルギーを持っています。
無限にあるオンラインポルノは、それらのエネルギーを根こそぎ奪っていきます。
文字通り精気を失ってしまっては、モテるための努力どころか勉強や仕事に必要な活気も無くなってしまいます。

時間とエネルギーが奪われた人間は何かに挑戦することもできず、理想の人生からどんどん遠のいてしまいます。

 

ポルノ依存症は勃起不全(ED)や射精障害を引き起こすだけでなく、充実した人生まで奪ってしまうものであることを認識しましょう。